求人掲載詐欺にはご注意!

詐欺にご注意
【求人情報掲載詐欺にご注意!】
最近、この鳥取でも「期間限定で無料求人掲載をします。インディードへも同時に掲載します」と言う電話がかかって来ます。
現在、求人に困っている会社様が多いことを知る業者がそこを狙っています!ご注意ください!
※すべての業者が詐欺ではありませんが、よく考えてからご依頼するようにしてください。


●複数の業者が行っているため、様々なパターンがあると思われます。
ここへは流れとポイントのみ記載します。

1.営業電話がかかってきます
  「期間限定で無料掲載」「インディードなど有名な求人情報サイトにも掲載」「インディードなど有名な求人情報サイトと提携」などと説明される。

2.無料の条件として、郵送する解約用紙を記載して期間内にFAXしてくれれば料金はかからないなどと説明される

3.無料掲載の申込用紙をFAXで送るように言わらる
  ※そこには金額が書いていないことが多いです。
  ※実際に求人は掲載されますが、効果があるかや料金が適切かはわかりません。

4.FAXを送信後に掲載内容確認のFAXが送られてくる

5.数日後請求書が郵送されてくる
  ※約10万円~40万円の請求

6.請求について電話をして質問をすると以下のような説明をされる

質問:無料だと説明を受けたがなぜ有料に?
回答:解約手続きを行っていないので、請求しているなどと説明される

質問:解約申込用紙が送られてきていない
回答:数日前に郵送で解約申込書を送っている。

質問:どこを見ても郵便が届いていない
回答:〇月〇日 〇時〇分にポストに投函されています。
   追跡番号を教えるので確認してください。
   ※追跡番号を確認すると確かに記録はある

と言った流れで、こちらのミスだと思い支払いをしてしまっている企業様が多発しております。
まず、追跡番号で調べれるようにするためには、「特定記録」で発送している可能性があります。
しかしながら、「特定記録」はポストに投函した記録しかないため、差出人が書いていなかったり、差出人などを偽っていたとしてもわかりません。
また、「特定記録」では封筒の中身を証明できません。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/tokutei_kiroku/

あれ?と思ったらお金を支払う前に「消費者センター」「警察」「司法書士」「弁護士」へ相談してみてください。
他にも、googleなどで、「企業名 詐欺」などで検索をしてみてください。



■他にも色々と書いてあったので参考にしてください。
このページの先頭へ