経営の神様とも呼ばれるピーター・ドラッカーは、「マーケティングとは、セールス(販売活動)を不要にすることである」と定義しています。
セールスが不要とは、お客さまに「買って!買って!」とこちらが言わなくても、お客さまのほうから
「商品を売ってほしい!」と言ってもらえる状態のことです。
実は、新規集客にかかるコストは、既存客を集客する場合の5倍と言われています。
つまり、新規のお客様ではなく、既存のお客様に商品を販売すれば、新規客を集める時の1/5のコストで販売でき、その分利益を増やすことが出来るというものです。
ビジネスにマーケティングを活かすために、有効とされるツールをは以下のようなものです。
※チラシ、ニュースレター、はがきDM、サンキューレター、季節のイベント企画、SNS(Facebook、Instagram、LINE)、ビジネス動画、YouTube、WEBサイト、ECサイト、メルマガなど
これらのツールを活用した【新規集客→リピーター創出→常連(ファン)客化→離脱客の呼び戻し】
を実現する集客の仕組みとして構築・導入を弊社がお手伝い!