MEOとは?

「マップエンジン最適化」の英語名Map Engine Optimizationの頭文字を取った言葉です。

 

Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位化する施策のことを指します。

ローカル検索結果とは、おもに地域系キーワードで表示される検索結果のことをいいます。たとえば、「地域+業種」で検索するとGoogle検索にローカル検索結果が表示されます。

 

きちんとMEO対策に取り組めばSEO対策で1位となっているWebサイトより目につきやすい位置に店舗情報を表示させることができます。

MEOの注意点

MEOのメリット

①SEOより上位に表示されやすい

キーワードが「地域+業種」であれば基本的にローカル検索結果はWebサイトや媒体より上位に表示されます

また、近年ではスマートフォンでGoogle検索を利用するユーザーが増えました。こうしたモバイル端末で地域系キーワードを検索するとローカル検索結果がファーストビューに表示されます

 

 

②媒体に頼らずに集客できる

一般的な媒体で自分の店舗をアピールし集客を成功させる場合、店舗情報を上位に表示させたりしなければなりません。

しかし、店舗情報を上位に表示させるためには多くの場合、掲載プランを上げる必要があり、広告費がとても高くなるケースもあります。

MEOは媒体に比べればリーズナブルに対策できる施策です。マージンもかからないので、自社完結型の集客をおこなうことができます

MEOのデメリット

Googleマイビジネスには「口コミ」という機能があります。口コミはユーザー自身がその店舗を利用した感想などを自由に書き込める優れた機能です。しかし、ユーザーは自由に口コミを投稿できるため、ときにはネガティブなレビューが書き込まれることがあります

 

MEOで上位表示を実現すると多くのユーザーに自社の店舗情報を見てもらうことができます。このとき、その店舗に関するネガティブな口コミが多いと、ユーザーに悪い印象を与えてしまう可能性があります。

MEOの流れ

①:Googleアカウントの取得

②:マイビジネスアカウントの作成(基本情報の登録)

③:オーナー確認(オーナー確認用ハガキを使用)

④:管理ページから店舗情報の詳細や写真を登録

⑤:Googleマイビジネスを使いこなして店舗情報を充実させる

選べるプラン

【ライトプラン】

Googleアカウントの取得(すでにお持ちでない場合)からビジネスアカウントの作成を行うプランです。

とりあえず、Googleマップに載せたい!という方におすすめのプランです。

費用
2万円~
期間
2日~

【プレミアムプラン】

Googleアカウントの取得(すでにお持ちでない場合)からビジネスアカウントの作成、キーワード調整から設定までを一貫して行うプランです。

より検索結果の上位を求める方に応えるプランです。

費用
4.5万円~
期間
1ヶ月~